ナナメヨミ

気になった論文をふんわりまとめます。備忘録

10時から学校がはじまった方が成績がのびる?

www.ncbi.nlm.nih.gov

13-16歳の学生の学校の始業時刻を10時にしたことによる効果をみた

year 0: 8:50始業

year 1-2: 10時始業

year 3: 8:50始業

による変化をみた

10時始業だと病気になる確立は半分になり、9時に戻すと30%増えた

10時始業だと12%成績がよくなった. 国際水準(national benchmark)だと20%

 

◯背景

AAP(2014): 始業時間が早いと肥満、抑うつ、違法薬物使用、成績悪化

AMA(2016): 8時半より早く始業してはいけない

18-19歳でも11-12時以降に始業した方が認知機能がよい(Evens et al 2017)

f:id:naname-yomi:20190728010500j:plain

大事なのはyear 0と2の比較

2は52%が試験に合格, 0は34%であり増加. 3に時間を戻してからは国家試験は60→51に下がった.

 

◯考察など

8:50でも悪くなるから10時の方がいいよね

Limitationに書いてあったけど抑うつや行動発達への評価が必要

もっと広い地域での検証が必要

 

◯個人的には

結局抑うつへの評価はないため、psycogenicな人には普通に10時間睡眠をすすめるしかないのかなーという印象

 

◯おまけ

nationalpost.comこのポストだと55歳までは10時までに始業すべきではない

 

医療業界ぶっつぶして欲しい...