ナナメヨミ

気になった論文をふんわりまとめます。備忘録

人と共生するようになってからの犬の顔つきの変化

www.eurekalert.org元ネタはここから。犬の目は人間とコミュニケーションをとるために数千年かけて進化したというインタビューだった

 

Evolution of facial muscle anatomy in dogs. - PubMed - NCBI

(Full text以降は閲覧注意)

 

ざっくりいうと

・犬は家畜化の中で行動も、また解剖も変化してきた

・犬の内眉をあげるしぐさは犬には共通するも狼にはない

 

家畜化の歴史は33,000年。進化ってすごいね

眉の動きも狼より多いらしい

 

f:id:naname-yomi:20190716012207j:plain

写真のLAOMがアブストでいっていた挙筋のこと

RAOLもほとんどの犬は発達していて、眉を後外側に移動させる

 

◯英語

gracile:細長い