ナナメヨミ

気になった論文をふんわりまとめます。備忘録

ジャンクフードは精子を減らす?

www.cnn.co.jp

先月の学会発表(ESHRE 2019)であったらしい.

https://www.eshre.eu/ESHRE2019/Programme

f:id:naname-yomi:20190702012459p:plain

まだ論文はPublishされておらず、Abstractもみつからない

→ということで既存の報告をナナメ読み

 

www.ncbi.nlm.nih.govオーストラリアの20年間の横断研究

西洋的な食生活は精子の濃度やDHT 3α-diolには関係しないが血清エステラジオールには関与。もちろん悪い方に

 

www.ncbi.nlm.nih.gov18-22歳の男を200人くらい捕まえて食生活と精子の関係を調べた

濃度や形態には影響はなかったが、運動精子の割合は高かった。精液のパラメーターへの影響はなかった。

(テーブルはよくわからなかった)

 

今までの報告では精子の数を減らす報告はない。Limitationも含めて気になるところ。とりあえずよくなさそうなことはみんな知ってる。

 

そしてそのLast Authorの人、めっちゃ精子しらべとる!と思ったら公衆衛生の人なのね!納得!笑